講演依頼のスピーカーズです。

 

連日サッカーワールドカップで盛り上がる日本列島。

梅雨明けとともに気温も高まっていますが、ロシアでは熱戦が繰り広げられています。

 

残念ながら日本はベルギーに敗退しましたが、素晴らしい試合を見せてくれました。

サッカーのテレビ放映には解説者が必要ですが、サッカー解説者にはプロ経験者も多くスピーカーズでも講演会講師としてご紹介している方も多くいらっしゃいます。

(残留している内に掲載したかったのですが、間に合わず!)

 

今回のサッカーワールドカップのテレビ放映の解説者をまとめましたので、サッカー関連の講師を考えている主催者様の参考になれば幸いです。

 

■日本戦■

・コロンビア戦

解説:岡田武史、福西崇史早野宏史、岡野雅行

(NHKのwebサイトでフルで見逃し配信やってます!すごい!)

 

・セネガル戦

解説:都並敏史城彰二

・ポーランド戦

解説:鈴木隆行、山口素弘

・ベルギー戦

解説:山本昌邦

 

 

■日本戦以外■

 

・イラン対スペイン

解説:北澤豪

・ウルグアイ対サウジアラビア

解説:宮澤ミシェル

・フランス対ペルー

解説:藤田俊哉

・セネガル対コロンビア

解説:石川直宏

・クロアチア対デンマーク

解説:セルジオ越後

 

解説者の名前をクリックするとスピーカーズの講師プロフィールに飛びます!

 

一部ではありますが、サッカー解説者だけでもこれだけの方々が登録してくださっています。

また、非掲載の講師についてもお呼びすることが可能です。

ワールドカップなどの大きなイベントの際には皆さん現地で取材をされてしまうので、スケジュールの確認が必要です。

 

 

惜しくも敗北となったベルギー戦を解説していたのは山本昌邦氏。

 

アテネ五輪では日本代表監督を務め、現在は講演活動にも取り組んでいます。

 

今回、世界トップレベル同士の闘いを見ていて感じましたが、戦術やそもそもの考え方がまるっきり違うのですね。

Jリーグの発足以来、日本は欧州に追いつけ追い越せでここまでやってきました。

アジアではトップレベルになり、Wカップ常連。

 

日本代表メンバーの所属チームを見ても、日本以外のチームで活躍している人ばかり。

例えば長友選手はあの名門インテルで約7年間在籍し、活躍してきました。

しかし、その間に世界のサッカーも進化し、新たなスタープレイヤーが生まれています。

 

今回ロシアでサッカー解説をしてくれた方々がこれだけいらっしゃいます。

きっと現地で感じたことを日本に持ち帰り、今の日本に足りないものやこれから必要となる知識を人々に伝えてくれるでしょう。

 

サッカーだけに絞った解説ではなく、日本代表として世界を見てきた講師にこれからの社会で必要なことを教えてほしいといったお問い合わせも大歓迎です。

講演会は、聴講者の中に気付き発見といったプラスの変化が生じてこそ成功と呼ぶことができるのではないでしょうか。

 

スピーカーズは聴講者に変化を与えることができる講師ばかりをご紹介しております。

ぜひ、講演会成功まで一緒に歩ませてください!

 

主催者様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

■リンク■

あわせてこちらの特集も御覧ください。

サッカー特集