講演依頼のスピーカーズです。

今回はフジテレビ系列『情報プレゼンターとくダネ!』でお馴染みの気象予報士 天達武史氏の講演のレポートをお送りします。

今回はKTCおおぞら高等学院様からのご依頼で、天達武史氏を招いた企画を実施させていただきました。

 

今回は通常の講演ではなく、「KTCおおぞら高等学院の #なりたい大人 特別授業」と題した授業形式のトーク。
人生に紆余曲折があった方の幼少期からの人生を辿り、その時々のお考えを在校生と入学予定の中学生・保護者向けにお話いただく特別授業(先生との対談形式)。

 

天達さんには幼少期から気象予報士になるまでのお写真を提供いただくなど、大変ご協力頂きました。
ご本人も特別授業がとても楽しかったと仰って頂き、この企画が実施できたことを本当に幸運に思いました!

 

 

学校の前で写真をパチリ

 

普段は講演スタイルが多い天達武史氏。
今回は授業形式(トークショースタイル)でしたが生き生きとされている感じで、とても饒舌でした。
本人曰く、学生時代からポンコツの「落ちこぼれ」だったこと。
努力をされたこと。
一歩踏み出すことの大切さ、運が良かったこと(お名前が【天達】だったり、とくダネ!で小倉さんと出会えたことなど)

これらの内容を主にお話されていましたが高校生もかなり興味津々の様子。

 

現在は大人気のお天気キャスターで、テレビ出演時以外もこうして講演やトークショーなどに引っ張りだこの天達さん。
「挫折をしながらの人生」に多感な学生も自分の姿を照らし合わせたのでしょうか。

 

 

普段は授業中に率先して手を上げるようなタイプではない子どもたちも積極的に手を上げていたと先生が仰っていましたが、
子どもたちにも大人気の天達さんの魅力をここでも感じさせられました。

テレビやメディアでよく見かけているからこそ、会ってみるとなおさら聞いてみたいことが出てくる。
また、自分たちの前で自分の過去をさらけ出してくれた。
それもまた、講演やトークショーの持つ「ライブ感」が為せることなのだと感じます。

 

天達氏に「KTCみらいノート」に直筆頂いた「好きなことリスト」

 

実際に会ってみたい!
子どもたちを会わせてみたい!

聴講者が興味を持って、心をひらいてくれる講師は必ずどこかにいるもの。
講演会や授業形式のトークショーなど、企画のご相談も大歓迎です。

講師との調整や最適なトークテーマの提案もスピーカーズにお任せください!

天達武史様、主催の皆様この度は貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました!