講演依頼のスピーカーズです。

毎月お送りしている人気コンテンツ「人気講師お問い合わせランキング」。

2018年も折り返し。

今年前半を振り返ってみます!
バックナンバーはこちらから。

 

2018年1月 講演依頼 人気講師ランキング

2018年2月 講演依頼 人気講師ランキング

2018年3月 講演依頼 人気講師ランキング

2018年4月 講演依頼 人気講師ランキング

2018年5月 講演依頼 人気講師ランキング

最新 講演依頼 人気講師ランキング(現時点では6月分)

 

 

今回はTOP3を紹介させていただきます。

 

第一位 原晋氏

原晋

やはり原監督強し!

青学陸上部の指導はもちろん、メディア出演、大学院での研究など陸上競技をメジャースポーツにすべく日々尽力されています。

勝ち続ける組織の秘密とは?

 

 

 

第二位林真理子氏

林真理子

『西郷どん』著者として一層人気の林真理子氏。

エッセイ、Web上での連載など活躍し続ける女性として、講師としての人気も依然高いのです。

 

 

 

第三位さかなくん氏

さかなクン

海洋大学名誉博士、政府との協力活動などアカデミックな面と唯一無二のキャラクター。

魚類の生態だけでなく、いじめや教育問題にも言及する姿勢に共感を覚える声が多数。

さて、上記3名の講師につきましては常にランクインする常連ですので詳細はランキングページを是非御覧ください。

 

 

 

2018年上半期の注目ポイント

今回は2018年上半期に起きた事象と潮流について感じたことを少しだけ書いてみます。

 

■安定感のあるアスリート講師とベストセラー作家陣

一位の原晋氏は青山学院陸上部監督として、箱根駅伝5連覇がかかっています。

また、今年はロシアW杯が大盛り上がりでしたね!
サッカー関連では山本昌邦氏がベルギー戦や決勝で解説を務めたこともあって、お問い合わせが増えています。

 

また、『西郷どん』著者の林真理子氏を始めとしたベストセラー作家も根強い人気。

「あの本の著者の話を実際に聴いてみたい!」

スピーカーズならそんなご要望を叶えることも可能です。

 

弊社では常に人気講師の新規掲載を行っていますが、未だ掲載に至っていないこともあります。

その際は「〇〇という本の著者が掲載されていないが、講演活動は可能か」と一声ご連絡くださいませ。

事情により非掲載の場合もございますので、ぜひお問い合わせください。

 

 

スピーカーズはお笑い芸人もご紹介!

6月にランクインした千原せいじ氏。
お笑い芸人の方が経験を活かして講演をされることも多く、例えばゴルゴ松本氏の「命の授業」は大人気。

テツandトモのお二人は幅広いイベントに呼びたいという方から常に引き合いがあります。

お早めにスケジュールの確認をするようおすすめしております。

 

 

 

講演会の新潮流とは?

現在はまだお問い合わせが比較的少数でも、確実にお問い合わせが増えていると実感している方々です。

 

・AI/人工知能関連

テクノロジーによって今後私達の生活がどうなってしまうのか。
AIフィーバーの世の中ですが、今回は三次AIブームだそうです。

スマホやスマートスピーカーから、誰でも今度な人工知能にアクセスできる世の中。
今後も企業からAI開発者や脳科学者への講演依頼が増えそうな予感です。

 

 

・ブロガー/インフルエンサー
月間数百万PVのブロガーや著名インスタグラマーなど、「人気」の価値観も変化しています。

SNSやウェブメディアを中心に活躍する人々を講師に招きたい、と考える主催者様も確実に増えてきています。

 

米国株投資ブロガーのたぱぞう氏。
投資や経済といった内容はプロの証券マンやアナリストが解説を行うものでしたが、より身近に感じられるブロガーに講演やセミナーの白羽の矢が立つことも増えています。

 

 

・防災関連

今年も痛ましい災害が全国各地で多発。

水害や地震で多くの命が失われ、生活に戻れない方も未だ多くいらっしゃいます。

また、この猛暑によって熱中症で搬送される患者が単週で1万人にも達しようとしています。

 

災害による被害を最小限にするために、市民側にも防災意識の高まりが見られます。

こうした講演では気象予報士や防災士への講演依頼が一般的です。

 

防災の意識付けをする上で、気象の専門家による解説は効果的です。

是非一度ご検討ください。

 

 

 

まとめ

さて2018年の講演依頼人気ランキングを振り返るとともに、新潮流について書いてみました。

いかがだったでしょうか。

 

常連の講師がランクインする中、千原せいじ氏のように経験を活かして講演をするお笑い芸人の方が現れてきました。

また新潮流としてはAI関連、ブロガーなどのインフルエンサー、防災関連の講師を取り上げました。

 

その時々で講演会に求められるテーマは様々。

テーマ自体が定まっていないという主催者様もご相談ください。

どのようなテーマがいま人気なのかというようなアドバイスも可能です。

 

講演依頼のスピーカーズにご相談ください!