講演依頼のスピーカーズです。
教育関係の方向けに講演会を開くけど、どういった人を呼べばよいかわからない。
あるいは学生に向けて、挑戦の重要性を誰かに話してほしいんだけど・・・。
このような悩みをお持ちの方、是非スピーカーズにお任せください。
教育関係の講演会は大きく分けると2つ。
1.教育者として、職業として携わっている方向けの講演会。
教師や保護者、PTAの皆様が対象の場合。
2.学校の生徒に向けた講演会。
今回は1.教育者に向けた講演で実際にお問い合わせを頂いている講師の方々を紹介致します!
ブログの後編はコチラ!
佐藤亮子氏
主婦、浜学園アドバイザー。
佐藤氏は元々高校の英語教師として働いていましたが、その後結婚・出産を機に主婦に。
ではなぜ主婦に講演依頼が殺到しているのでしょうか?
「佐藤ママ」としてワイドショーなどでご存知のかたもいらっしゃるでしょう。
実は佐藤ママ、3男1女の母なのですがこの4人のお子様が全員東大理三へ進学しています。
大学受験の一つの頂点へ、子息全員を到達させる方法論を聞きたい!と教育者やPTAからの注目が非常に高いのです。
「受験に恋愛は必要ない」と断言する理由、教育者じゃなくても気になってしまいますよね!
親野智可等氏
教育評論家、受験マンガ『ドラゴン桜』指南役。
親野氏は23年間も教師経験のあるベテラン教育者。
教育の現場で「親が子に与える影響力」強さを痛感。
そこで、メールマガジン「親力で決まる子供の将来」を発行。
大反響を呼び、教育系メルマガで最多の読者数45,000人を突破!
数字に裏打ちされた人気は講演の指名にも現れています。
学校だけでなく、自治体主催のイベントにも多数登壇。
尾木直樹氏
教育評論家、法政大学教育課程センター長(現在は特任教授)。
「尾木ママ」の愛称で知られる尾木氏。
様々な教育組織で肩書を持つ尾木氏ですが、テレビ出演も多数!
今月の出演予定を覗いてみると・・・
21本!!(再放送込み)
公式サイト (オギママ.jpっていうURL、わかりやすくて良いですね!笑)
知名度がある講師がよい、という方には絶対にご提案している尾木ママですがご多忙なので早めのスケジュール調整が必要です。
テレビのレギュラー出演などと講演会が被ってしまうことも考えられますので、時間に余裕を持ったご相談をぜひお願いしております。
池田清彦氏
早稲田大学国際教養学部教授、山梨大学名誉教授。
専門は生物学者と、これまでの教育の専門家の方々とキャリアは異なりますが、学術的知識に基づいた知見と親しみやすいお話が好評です。
「ホンマでっか!?TV」で池田先生を知った!という方も多くいらっしゃることでしょう。
生き方、モチベーション、子育て。
講演会のトーク内容でカバーする領域は広いのですが、その根底にはご自身の「哲学」があります。
頑張らない生き方、ストレス社会との向き合い方、健康と遺伝子の関係。
池田先生のお話を聞くと肩の力がふっと抜けるんですね。
「少しの努力で“できる子”を育てる! 池田清彦の子育て術」
が好評でPTAからのお問い合わせも多く頂いております。
頑張らない、頑張りすぎないことを池田先生のトークから学んでみるのはいかがでしょうか?
記事が長くなってきたので後編に続きます!
それにしても〇〇ママと呼ばれている講師の方、結構多いんですね~。
後編にもいるのでしょうか?