先日、ユーキャン新語流行語大賞2017のノミネートが発表されました。

みなさんはもうチェックされましたか?

今回はトレンドからスピーカーズのおすすめ講演、おすすめ講師のご紹介です!

 

流行語大賞2017

ノミネートされたのは30語。

その中からトップテンと大賞が選定され、12/1に発表されます。

政治/経済に関する言葉が多数選出される中、弊社【講師派遣のスピーカーズ】が特に注目しているのは

働き方改革

AIスピーカー

 

の二つです!

これからのニッポンを語ろう!

働き方改革とAI(人工知能)とは一体何なのでしょうか。

 

働き方改革

働き方改革を検索してみると首相官邸のページがヒット!

働く人の視点に立って、労働制度の抜本改革を行い、企業文化や風土も含めて変えようとするもの。働く方一人ひとりが、より良い将来の展望を持ち得るようにする。

引用:首相官邸

とのこと。

スピーカーズでも働き方改革について講演を希望する主催者様からの問い合わせが増えており、日本社会全体が変わろうとしていることを実感しています。

働き方改革をテーマに講演されている中で、特におすすめしている講師をご紹介します。

スピーカーズおすすめ講師 【小室淑恵さん

小室淑恵

小室さんは株式会社ワークライフバランスの代表取締役社長であり、行政とも連携して働き方改革のコンサルティングを行ってきた第一人者!

小室淑恵氏の講演会は仕事の効率アップ、プライベートを充実させるためのポイントなどが満載。

労働組合、行政、金融機関など、講演/研修実績多数です。経営層、管理職クラス、女性社員向けの講演会、研修をお考えの主催者様、ぜひ一度小室淑恵氏の講演はいかがでしょうか。
「小室淑恵」氏による講演会をスピーカーズがサポートします。

 

 

AI(人工知能とは)

流行語大賞2017にノミネートされたのはAIスピーカーですが、そもそもAI(人工知能)とはどのようなものなのでしょうか。

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)とは、人工的にコンピューター上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術を指す。

引用:wikipedia

人工知能分野の研究が盛んになった結果、各種IT技術に取り込まれるようになりました。

人の身近になりつつある人工知能。

AIスピーカーはamazonやLINE、Googleなど大企業が発売。

今後、爆発的な市場拡大が期待されます。

スピーカーズがおすすめする関連講師はこちら。

スピーカーズおすすめ講師 【尾形哲也さん

尾形哲也

尾形哲也さんは『早稲田大学教授で人工知能が変える未来』をテーマに多数の公演実績があります。

ディープラーニング技術の概要と、我々がこれまで行ってきた、ディープラーニング技術によるマルチモーダル音声認識、自律ロボットへの応用の試みを説明します。

講演のご希望がありましたらお気軽にお問合せください!

講演会講師一覧|講演依頼のSpeakers.jp

【講演依頼】講師料金の目安