7月18日(月・祝)に「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」(テレビ朝日系)が放送されます。
そこに、今回ご紹介させて頂く島田洋七氏が出演されます。

島田洋七

「佐賀のがばいしくじり先生」として

「人の話を聞かずに思いつきで行動して何度も同じ失敗を繰り返さないための授業」を行う。

タイトルを聞いただけでも、面白そうですね。
ただ、面白いだけじゃなく深い話が聞けそうです。

島田氏といえばやはり「がばいばあちゃん」ですよね。
その生き方について数々の名言があります。

例えば・・・

「人に気づかれないのが 本当の優しさ、本当の親切」

「笑顔できちんと挨拶しろ。貧乏人が一番やれることは、笑顔だ。
笑っておけば、周りも楽しそうになる」

ステキな言葉ですね。

そんなステキながばいばあちゃんに育てられた島田氏。
そして、浮き沈みの激しい芸能界でも様々な経験をされています。
その紆余曲折名な人生を感動と芸人らしく笑いも交えながらお話しする姿が目に浮かびます。

講演会でも・・・

島田氏の講演が始まれば、瞬く間に笑いの渦に巻き込まれます。
やはり、がばいばあちゃんから学んだ生活の知恵は、貧乏を苦と思わず、笑顔で生きるコツが満載
そのエピソードは面白く、爆笑の連続ですが、心を豊かに生きることを教えてくれます。
辛く苦しいことでも、「そんなことは気のせい」と、一笑に付してしまう逞しさも学ぶことができます。

余談ですが、島田洋七氏が初代オーナーで、店名の名付け親がビートたけしというラーメン屋が埼玉県の所沢にありますね。「まぼろし軒」という豚骨ラーメンの美味しいお店です。
ラーメン好きの私みたいな人にはあり難い、夜中まで営業している貴重なお店です。
興味のある方は足を運んでみて下さい。

島田洋七氏の講師紹介ページはこちらです