リオ五輪出場へ向けて、女子バレーが盛り上がっておりますね!

先日のタイ戦でも熱戦を制し、アジア1位への望みを繋げました。

試合放送の後、同局にて放送された番組で取り上げられていた人物は、竹下さんでした。

私の記憶にある竹下さんと言えば、全日本女子バレーボール不動のセッター。キャッチコピーは「世界最小・最強セッター」。竹下さんが出ていない試合は見たことが無いほどでした。そんな竹下さんが、一時は引退し、バレーボールから遠ざかっていたなんて・・・

1964年の東京五輪以来続いていた五輪連続出場を逃した際、身長の低い竹下さんはマスコミから戦犯扱いされ、現役引退を決意します。引退後、故郷に戻っていた竹下さんは、バレーボールの試合観戦中に、某社会人チームから熱烈な復帰オファーを受けます。何度断っても熱心に口説かれ、ついに復帰を決意した竹下さん。その後の活躍は皆さんご存知の通りで、ロンドン五輪の際は28年ぶりのメダル獲得にも貢献されました。世界でも有数の才能がバッシングなんぞに潰されなくて本当に良かったと思います。現在竹下さんは、日本バレーボール協会の理事に就任し、バレーボールの普及と後進の育成に力を入れていらっしゃいます。

ところで先日、某専門冊子の企画で、竹下さんの対談現場にお邪魔させていただきました。会話もはずみ、場も和んでおり、記事の完成が待ち遠しいです。

写真は対談時に撮影させていただいたものです。

弊社ではこのように、講演だけでなく対談やインタビューのキャスティングも承っております。

講演依頼・出演依頼のご相談はこちら

バレーボール関連講師の特集ページはこちら