本日は、

河野英太郎氏の著書「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」をご紹介いたします。

「忙しい・・時間がない・・・」が口癖になってる方必見!
忙しい中でもすぐに実践出来、仕事の効率が格段にあがる「1%のコツ」が満載の一冊です。
主にビジネスの現場で使える8つの分野をテーマにし、仕事のコツを紹介しています。

・報連相のコツ
・会議のコツ
・メールのコツ
・文書作成のコツ
・コミュニケーションのコツ
・時間のコツ
・チームワークのコツ
・目標達成のコツ

日本人の伝統的美徳である、礼儀さ丁寧さ、感情面への厚い配慮などが裏目に出ていると考える河野氏。
『はき違えた「まじめ」さは、場合によっては「みじめ」な結果をまねく』とし、
そうならない為のちょっとした工夫が必要と語っています。

忙しそうに見える上司を気遣い、礼儀をもって「今よろしいですか?」と言ったことで、2週間を棒にふってしまったり、
20人を超える参加者がいるにもかかわらず、話しているのはたった一人・・会議に出席している20人分の2時間が無駄になったり・・
あるある!という方も多いのではないでしょうか。

日本の人口は約1億2500万人。そのうち働く人は7000万人弱。うち、組織に属している人は5000万人と言われており、
この5000万人の人が、もしもたった1%生産性を上げたとしたら、50万人分の労働力が生まれると語る河野氏。
その上、自分だけではなく、他人の時間までムダにするのは大きなルール違反であり、結果としてパフォーマンスも上がらないと。
相手を思いやる気持ちがあれば、遠まわしな「まじめ」な気遣いではなく、メールや電話での伝え方の工夫を最優先に考えていきたいと思います。

毎日時間に追われていると感じている方、とにかく仕事がたまるという方におすすめの一冊です。

 

「ビジネス」をテーマとした講師はこちら♪

 

 

 

講演依頼、講師の派遣・企画のご相談は~

 

 

 

■お電話でのお問い合わせ
03-5798-2800
(受付時間9:30~18:30土日祝除く)
■FAXでのお問い合わせ
03-5447-2423
メールでのお問い合わせ