先日、メンタリスト・DaiGo氏の講演会にアテンドしてまいりました!

DaiGo氏 講演依頼

最近ではテレビ番組でババ抜きを行い、負けたことがないことから
「ババ抜きの人」と若者に定着してしまったとDaiGo氏・・・笑

講演会では【心理学・脳科学】をベースに非常にためになるお話しをしていただきました。

例えば、何かを習慣にしたい場合、
それを始めて約66日間経ったときに「習慣」となります。
そのぐらい継続させないと脳は「習慣」とは思ってくれないのです。

66日間・・・約3ヶ月・・・、正直長い道のりですが、
これを継続させるためにDaiGo氏が話していたのが、

①昨日の自分よりも少しの成長(SmallWin)を感じさせること
②誘因的動機を増やすこと

 

まず、①昨日の自分よりも少しの成長(SmallWin)を感じさせること
例えば、スクワットを今日から初めて最初は10回だけにします。
明日は11回、明後日は12回、段々と回数を増やしていき、自分の成長を少しでも感じさせるのです。
最終的に、スクワットが100回できるようになったり、スクワット30回と腕立て伏せもトレーニングに入れ込んでみようかなと、自然と意欲が沸いてくるのです。

そして、②誘因的動機を増やすこと
これは「リマインド」に近いことですが、
例えば、トイレに行く前にスクワットを5回するとか、
毎日夜の10時になったらスクワットを5回するとか、
「何かをするときに、習慣にしたい行為を入れ込む」というもの。

 

こういった工夫を続けていくことで、66日間継続して脳に「習慣」として根付かせるのです。

 

そしてそして、DaiGo氏といえば、パフォーマンス★

DaiGo氏 講演依頼②

今回行ったのは、相手に5色のマッキーのうち、1色を選んでもらい、
それをDaiGo氏が言い当てるというもの。
勿論、DaiGo氏はどれを選んだか見ていません。

なんと、選んだ後に相手との会話もなく、目を伏せたまま何色を選んだか言い当ててしまったのです!!

これには会場の皆さんも驚きを隠せず、大きな拍手がっ!!
DaiGo氏曰く、選んでくれた相手の顔・容姿・立ち振る舞いなどから性格を考察し、選びそうな色を言っているそう。
例えば、赤ならリーダーシップ・体育会系・積極性・・・などなど。
主催者様からは大好評でした★
是非、講演会をご企画の主催者様、
メンタリスト・DaiGo氏の講演依頼をご検討してみてはいかがでしょうか!?