本日は、厚切りジェイソンの著書
「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」のご紹介です。

厚切りジェイソン氏と言えば、
日本人が当たり前だと感じている漢字の成り立ちや文化、考え方に対し、アメリカ人の視点から疑問をぶつけ
「Why? ジャパニーズ・ピープル!」と叫んでブレイクしている芸人さん。

ご存知の方も多いと思いますが、この方は
芸人であり、IT企業の役員でもいらっしゃいます。

この本は、そんなジェイソン氏がSNSに寄せられた人生相談や質問に、解説付きで回答したものをまとめたもの。
ビジネスについてや人間関係など様々な相談ですが、日本人が気付かない視点で痛快に、でも真摯に答えてくれています。

そして、人気の“ツイート集”という章には、心揺さぶる言葉がいっぱい溢れています。
少しご紹介すると。

一度きりの人生、ムダにしない。自分は主人公。
他人にどう思われてもいい。唯一の失敗は、挑戦しないこと。
堂々とものごとを恐れずに生きる。
人生はなんとかなる。せっかくだから楽しもう。
みんなに感謝と愛情。
***  
起きた瞬間、何を考える?
「今日は嫌だな」で始まる日が続いていたら、
そろそろ起動変更を考えてもいいのでは?
「嫌だな」の朝の多い人生はもったいない。
朝からわくわくしたい。

など、人生相談もですが
日本が大好きだからこそ、あえて日本人に厳しく訴えかけてくれているような心に響く言葉がたくさんです。

そんな厚切りジェイソン氏ですから、一般の方に聴講頂くトークショーも楽しい企画となりそうですし、
仕事においてのモチベーションなどのテーマで
ビジネストークショーも面白い企画になるのではないでしょうか?
お薦めの講師です。