先日、元テレビ朝日アナウンサーの
前田有紀さんのボタニカルワークショップを開催いたしました★

事前応募製で、2日間で40名様をご招待いたしました。
内容は、
フラワーアレンジメントを作成するワークショップ・トークショー・ランチ、
という内容でした。

前田有紀さんのご用意いただいたお花・ハーブと、
小田急フローリストさんにご用意いただいた綺麗な花たち☆


会場はあっという間に、お花とハーブのいいにおいに包まれ、
和やかな雰囲気ができあがりました。

ワークショップが始まると、まずは前田有紀さんから花とハーブの説明から。
フラワーアレンジメントを作成するのが初めてのお客様もいらっしゃったのですが、
非常に分かりやすいご説明で、大好評でした。

「まずは、お花を中心にして、その周りにグリーンを入れてあげましょう。
見本はないので、皆さんの思うままに花と緑を入れてみてください!」

前田有紀さんは各テーブルを周って、お客様1人ひとりと対話しながら、
アレンジメントのやり方について分かりやすくご説明★
お花のアレンジメント以外のトークで盛り上がっていたお客様もいらっしゃって、
笑顔溢れるイベントとなりましたよ!!

↓↓初めてフラワーアレンジメントを作ったというお客様の作品★↓↓

初めてとは思えない作品ですよね!
皆さんのフラワーアレンジメントは、簡易包装して、
お帰りの際にお渡しいたしました。

「暮らしに緑を取り入れる」
難しそうに感じますが、本当に簡単なんだと感じました。

フラワーアレンジメントをおうちに帰って長く楽しんでいただくために、
◆毎日お水を変えてあげる事は大事です。花も緑も生きていますので、人が飲んでも問題ないぐらい新鮮なお水をあげましょう。
◆茎はこまめに切ってあげて、お水が取り込みやすいように断面を広くしてあげてください。
◆少し元気がなくなってきたら、アレンジメントから取り除いて、逆さにして紐に吊るし、ドライフラワーとして楽しんでください。

年々、若い人たちがお花を買わなくなってきているそうです。
サボテンや観葉植物は売れるのに、生花は売れていないそうです。
特に若い世代は、全く買わないのです。
「すぐに枯れちゃうから・・・」
「手入れ方法もわからないし・・・」

そんな悩みも吹き飛んでしまうような、素敵なワークショップとなりました。
お客様からは、
「また参加したい!」
「花屋さんによって、自分でアレンジメントを作ってみたい!」
「季節の花を家の中で育ててみたい!」
「前田有紀さんの人柄に魅かれて、素敵なイベントでした!初めてフラワーアレンジメントを作りましたが、愛着が湧いて楽しくなりました。今後は自分で作ってみたいです!」

など、興味を持っていただいた方々ばかりでした。

「前田有紀さんへのトークショー・ワークショップのご相談や、スケジュールのご相談などございましたら、お気軽にご相談下さい!!」