今年もアメリカの経済誌『フォーブス』による恒例企画“アスリート長者番付”が発表されました!
2017年の気になるランキング(調査期間:2016/6/1~2017/6/1)は以下の通りです。

順位 アスリート名 競技 収入(ドル) 日本円換算
  1位 クリスティアーノ・ロナウド サッカー 9300万ドル 約102億円
  2位 レブロン・ジェームズ バスケットボール 8620万ドル   約95億円
  3位 リオネル・メッシ サッカー 8000万ドル   約88億円
  4位 ロジャー・フェデラー テニス 6400万ドル   約70億円
  5位 ケビン・デュラント バスケットボール 6060万ドル   約67億円
  6位 ローリー・マキロイ ゴルフ 5000万ドル   約55億円
  6位 アンドリュー・ラック アメリカンフットボール 5000万ドル   約55億円
  8位 ステフィン・カリー バスケットボール 4730万ドル   約52億円
  9位 ジェームズ・ハーデン バスケットボール 4660万ドル   約51億円
10位 ルイス・ハミルトン オートレース 4600万ドル 約50.5億円

1位は、先日のヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝でも2得点をあげ、得点王に輝いたクリスティアーノ・ロナウド。2年連続の長者番付1位です。
得点後のお決まりのポーズは日本でも多くの子どもたちに真似されるほど。
数年前まではスピードと圧倒的な身体能力を活かしたプレーでゴールを量産していましたが、近年では決定機に顔を出す、よりスコアラーに特化したプレースタイルへと変わっています。

2位は、NBAのキングことレブロン・ジェームス
現在、まさにファイナルが行われているプレーオフでの通算得点は、神と呼ばれたマイケル・ジョーダンを抜き、歴代トップとなりました。
チームを変えながら7年連続でファイナルに出場するなど、衰えを知らぬ圧倒的な個の力でチームを牽引する雄姿は圧巻の一言です。

3位は、ペレやマラドーナと並び、歴代最高のサッカー選手と目されるアルゼンチンのリオネル・メッシ
小柄ながらも一瞬のスピードと切り返しで相手選手を翻弄し、ピッチを切り裂くテクニックは世界中のサッカー選手の憧れとなっています。

4位は、テニス界の“レジェンド” ロジャー・フェデラーです。
歴代最長世界ランキング1位など数々の記録を塗り替え、こちらも歴代最高のテニスプレーヤーの一人と言われています。あらゆるテクニックに秀でたオールラウンドプレーヤーで、強力なフォアハンドと、変幻自在のサーブ、時に見せるドロップショットなど、見る者を魅了するプレーの輝きは35歳となった今でも健在です。

5位は、NBAで過去4度も得点王となっているケビン・デュラント
今季から“最強チーム”のウォーリアーズに加入した稀代のスコアラーは、チームプレーを重視するスタイルに見事に順応し、カリー&トンプソンのスプラッシュ・ブラザーズ、ドレイモンド・グリーンとならび “BIG4”を形成。
しなやかに伸びる長い手を活かし、今年はブロックなどディフェンス面での貢献も目立ちます。

6位は、ゴルフからはただ一人のトップ10入りとなったローリー・マキロイ
2011年に当時22歳の若さで全米オープンを制覇すると、翌年には4大タイトルの一つ・全米プロゴルフ選手権を2位に8打差を付けて圧勝。
2014年にも全英オープンと全米プロゴルフ選手権で優勝すると、2016年にはツアーチャンピオンシップをプレーオフの末に制するなど、今後の活躍がもっとも嘱望されるスター選手です。

同じく6位に、NFLで花形のクォーター・バック(司令塔)として活躍するアンドリュー・ラック
所属するインディアナポリス・コルツは、かつて天才的なクォーター・バックのペイトン・マニングを擁し、毎年のように地区優勝を重ねていましたが、ラックの怪我もあり、ここ2年連続でプレーオフ出場を逃すなど低迷。
チームの再建は、マニングの後継者として期待され、6年で140億円という超大型契約を結んだアンドリュー・ラックの双肩にかかっています。

8位は、NBAウォーリアーズのポイントガードとしてチーム躍進の原動力となったステフィン・カリーです。
カリーといえば、何と言っても3ポイント。従来のシューターは、いかにフリーでパスをもらえるかが重要でしたが、彼の場合は圧倒的なボールハンドリングでドリブルを仕掛け、自らスペースを作り出し、ディフェンスの一瞬の隙をついて素早くボールをリリースします。
時に3ポイントラインのはるか後方からとんでもない超ロングシュートを決めてみせる彼の存在は、NBAの戦術を変えてしまいました。
相方のクレイ・トンプソンとともに、リングにも触れないほどに正確な3Pシュートを面白いようにポンポンと沈めるため、(シュートが決まった際のゴールの網が、水に物を投げ入れた際の跳ね返りのように綺麗であることから)“スプラッシュ・ブラザーズ”と呼ばれ、ファンに愛されています。

9位は、同じくNBAのジェームズ・ハーデン。豊かに蓄えた髭がトレードマークとなっています。
シュートテクニックに秀で、NBAを代表するスコアラーでありながら、今季はポイントガードとしてリーグNo.1のアシストもマーク。プレーの幅を広げています。
上記のレブロンやデュラント、カリーらとともに形成するドリームチームが2020年の東京で見られると思うと、今からワクワクしますね。

10位は、F1レーサーのルイス・ハミルトン
2008年に、当時の史上最年少でF1のワールドチャンピオンに輝くなど若くして才能を開花させ、2014年・2015年には2年連続でワールドチャンピオンとなり、今なおトップレーサーとして活躍しています。
オートレースではインディ500で佐藤琢磨選手が優勝し、賞金2億7千万円を獲得したことが話題になりましたが、ハミルトンは広告などスポンサー収入も多いようです。

こうしてみると、世界のトップアスリートは、一年間に稼ぐその収入も「夢」がありますね。
ちなみに、日本人では、テニスの錦織圭選手が3390万ドル(約37億円)で26位、ヤンキースの田中将大投手が2300万ドル(約25億円)で75位にランクインしました。

講演会でも、トップアスリートは大人気。
これからも、モチベーションや目標管理、リーダーシップやチームワークなど、アスリートによる講演を聞いて多くの気づきを得た子供たちが、世に大きく羽ばたくお手伝いができれば幸せです。

人気アスリート特集はコチラ!
講演依頼 人気アスリート特集