本日は、武田双雲氏の著書をご紹介させていただきます。

ポジティブの教科書

武田双雲 氏
「ポジティブの教科書」

書道家として活躍中の武田双雲氏
ニュース番組のコメンテーターとして出演することも増えてきました。
そんな武田双雲氏のポジティブ精神を学べるのがこちらです。
なんと、30万部を突破するベストセラーとなりました!!

武田双雲氏曰く幸せになるための基本は、

・「幸せを与えること」
・「幸せであることに『気づくこと』」
・「幸せな言葉を発し、幸せな態度をとること」

の三つ。

武田双雲氏の常日頃の習慣は、自分自身を「感謝オタク」と豪語しているように
何ごとにおいても「感謝」すること。

一般的に、人は「○○してくれない」といったように期待の裏返しで不満を溜め込み、イライラしてしまう。
これを「してもらってる」という感謝に切り替えることによって苛立ちもなくなり、満たされた気持ちでいられるのです。
そして、自然と感謝するようになれば「恩返しをしたい」という気持ちが溢れてくるのです。

「うわー水道ってすげー」「うわー携帯電話ってすげー」「チャックってすげー」
普段当たり前のこととして通り過ぎている小さなことにも感動している武田双雲氏

武田双雲氏は書道家として独立してから、幾度となく壁にぶち当たってきました。
これからどうすればいいのか、と自問自答するうちに、
「1人1人のポジティブ力を高める」ことが如何に大事か痛感しています。

講演会でも、武田双雲氏のポジティブさを感じることが出来ます。
是非、講演会で武田双雲氏の生の声を感じていただきたいです!!