本日は、メンタリスト DaiGo氏の著書「なぜかまわりに助けられる人の心理術 」をご紹介します。

気に入られたい相手がいた場合、何かと相手を助けてしまいがちですが、実は、一向に相手に好意を向けてもらうことはできないのだそう。
人間の脳は、
助けてくれた人を好きになるのではなく、
助けてあげた人を好きになるようにできているらしいのです。(不思議!)
つまり、好かれるためにやってあげるのは間違い。
助けてもらう人になることで、好かれる人になる。(なるほど!)

この本では、「助けてしまう人」の心の構造から、
「助けてもらえる人」になるためのルール、
「助けてあげたいと思わせる」テクニック等々が説明されています。

ダメ男小悪魔女は何故愛されるのか?
すでにこの見出しだけでも興味がわきませんか?
周りの人に手伝ってもらうけれど、相手にお願いしてではなく、勝手に手伝ってくれる。もしくは助けてもらっても嫌々ではなく、進んで手伝ってもらう・・・助けたことで満足するというのは本当に不思議です。
ダメ男と小悪魔女のワザから学ぶというのも視点がとても面白いですが、
心理学って日常の生活で色々活用できそうだなぁと改めて思います。

そんなDaiGo氏の講演については
【講演会レポート】 メンタリスト・DaiGo氏 
で以前もご紹介させて頂きましたが、
「なるほど!」と思わず思ってしまう、興味深いお話が満載の
とても内容の濃い講演会です。
おまけにパフォーマンスも有りですので、とても楽しんでも頂けるかと思います。
ぜひ、企画されてください。