今週の情熱大陸(4/10 23:00~ TBS/MBS系列)で取り上げられるのは、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手だそうです。

その経歴は言わずもがなですが、男子シングル競技における現世界歴代最高得点記録保持者にして世界ランキング1位。日本フィギュアスケート界どころか、世界フィギュアスケート界の顔です。

 

ところで、羽生選手が活躍しているオリンピックや世界選手権などのフィギュアスケートの大会ですが、プロ選手は出場できません

なんと、羽生選手はアマチュア選手なのです!

サッカー界でしたら長友選手や香川選手、野球界でしたらマツケン選手、ダルビッシュ選手などといった、海外一流クラブのプロ選手達と同等、もしくはそれ以上の活躍ぶり。アマチュア選手と言われても全然ピンと来ません。

羽生選手も平昌オリンピックが終わったらプロ転向をする・・・といったような情報もございますが、プロであれアマチュアであれ、今後もご活躍されることを願っております。

スピーカーズでは、現在、プロフィギュアスケーターとして活躍されている方への講演会依頼も受け付けておりますので、ご興味がございましたらお気軽にお問合せください。

最後に、現在、プロフィギュアスケーターとして活躍していらっしゃる鈴木明子氏をご紹介させていただきます。

【鈴木明子氏の紹介】

愛知県豊橋市出身。1985年3月28日生まれ。東北福祉大学卒業。6歳からスケートをはじめ、15歳で全日本選手権4位となり注目を集める。
ソチオリンピック代表選考を兼ねた2013-2014全日本選手権では、会心の演技で13回目にして初優勝。
2度目のオリンピックの切符をつかんだ。
初めて正式種目となった団体では、日本のキャプテンとして出場(5位)。
個人戦では、オリンピック2大会連続の8位入賞を果たした。

鈴木明子写真

鈴木明子氏への講演依頼はこちら