今月初旬に、某企業様で、Speakers講師:徳光次郎さんの講演会が開催されました。
講演テーマは「顧客起点で考えるマーケティング」です。本日は、聴講者の方の感想をお伝えいたします!

徳光次郎さんとは・・・

大学卒業後、伊勢丹に入社。英国伊勢丹社長のご経験もある、マーケティングのスペシャリスト!
お兄さんはアナウンサーの徳光和夫さん、息子はミッツマングローブさんという、芸能一家でもあります。
徳光次郎さんの詳しいプロフィールはこちら

講演テーマ:「顧客起点で考えるマーケティング」とは・・・

売上をあげるためには、「お客様のニーズ」を掴んで、お客様に満足して頂ける商品とサービスを提供なければなりません。そのためには、「お客様が何を求めているか」を真剣に考えることが必要です。顧客起点で考えるマーケティングは、常にお客様の目線に立ち「お客様の満足とは何か」を掘り下げて考えていくことです。

聴講者のアンケート結果:(回答者数:94人)

★「顧客起点で考えるマーケティング」の内容について

・大変参考になった                 53人
・参考になった                     37人
・普通                             4人
・あまり参考にならなかった        0人
・未回答                      0人

※コメント一部抜粋
・ものの考え方について、基本の見直しができた。
・何度も目からウロコが出る内容ばかりで、どんな仕事にも通じると思った。
・いかにしてお客様のニーズを掴むのかを理解できた。
・実践的でとても参考になった。そしてタイムリーだった。
・仕事でも話題にできそうな話で勉強になった。

★徳光次郎さんの講演について

・大変分かりやすかった   60人
・分かりやすかった       33人
・普通                   1人
・分かりにくかった          0人
・未回答                 0人

※コメント一部抜粋
・徳光さんのお話は、ユーモアがあり、説得力もあった。
・さすが企業のトップになられた人で、話に引き込まれた。
・例えも分かりやすく、かみくだいてお話頂けたので、
楽しく聞くことができ時間も短く感じた。
・実際にご自身が伊勢丹で経験してきたことを話してくださったので、
分かりやすかった。
・実績に基づく歯切れのよいお話で、心に残るものだった。

その他 たくさんのアンケートご意見を頂きました。ご協力ありがとうございました!

徳光次郎さんの講演をお考えの方はSpeakersまでご相談ください。

テーマ:ビジネス、マーケティング、まちおこしなど

対象者:企業、経営者、自治体、青年会、商工会など  
 

 

■お電話でのお問い合わせ
03-5798-2800
(受付時間9:30~18:30土日祝除く)

■FAXでのお問い合わせ
03-5447-2423
メールでのお問い合わせ