先日、フジテレビ系「ほんまでっか!?TV」でおなじみの、武田邦彦氏の講演会に同行させて頂きました。

テーマは「放射能の基礎知識と環境問題」

 

昨年の東日本大震災で、福島第1原発事故が起きてから今までの1年間、毎日のようにテレビのニュースや新聞で見聞きしている「放射能」についての講演です。

今回は限られた方々のみの参加だったので30~40名程の聴講人数でしたが

皆様頷きながらメモを取りながら、とっても真剣に先生のお話に聴き入っていました。

 

「テレビや新聞をみて正確に理解するための基礎的な概念、数値についてお話しします」

ということで、フランスにある原子力発電所と比較したり、放射能の移動の仕方、被爆と健康についてなど具体的な数字を提示しながらとてもわかりやすく説明してくださいました。

その後は環境問題にもふれ、目からウロコのお話やテレビでは言えない裏話など、

時折笑いを混ぜながらお話しくださいました。

 

今回は60分間の講演でしたのであっという間に時間が過ぎてしまいましたが、

質疑応答ではいくつかの質問に丁寧にお答え頂き、参加された皆様にはご満足頂けたのではないでしょうか。

武田先生もテレビで見る先生のキャラクターそのままで、とても気さくな、ユーモア溢れる方でした。

 

今、多くの方の関心が高まっている原子力、環境のテーマの講演会ですが

多くの主催者様よりお問い合わせやご依頼がございます。

これから講演会の開催をお考えの方、一度お気軽にご相談ください。

 

~講演の依頼、有名人講師の派遣や講演会企画のご相談は~

■お電話でのお問い合わせ
03-5798-2800
(受付時間9:30~18:30土日祝除く)

■FAXでのお問い合わせ
03-5447-2423
メールでのお問い合わせ