11月3日、日本シリーズで巨人が3年ぶりの日本一に輝きましたおめでとうございます!!
日本一決定時の視聴率は38.8%とか!やはりスポーツの力はすごいですね。
さて、弊社では先日、そんな日本最強「巨人軍」の元寮長で、現在はSpeakersの講演会講師としてもご活躍の樋沢良信(ひざわよしのぶ)さんに社内講演をして頂きました。Speakersスタッフが、講師の方をより理解するための勉強会でもあります。本日はその時の様子をお伝えします

まずは、樋沢良信(ひざわよしのぶ)さんの略歴をご紹介。
1950年岩手県久慈市生まれ。1970年に選手として巨人軍に入団。巨人黄金時代を築いた長島・王選手らとともに選手として活躍するも、怪我に悩まされ選手からスカウトに転向。その後はチームを戦略立てて勝利に導くためのスコアラを経て、巨人軍独身寮の寮長を5年間勤めました。一流選手を育てるために、野球の技術のみならず「心・技・体」すべての面でサポートに尽力をされました。現在活躍している坂本選手や松本選手も樋沢さんの育てた寮生です。
選手からスタートし、定年まで読売巨人軍一筋に勤め上げた人は、歴代で樋沢さんただひとりだそうです。
その日の講演テーマは、「伸びる人材、腐る人材」についてでした。実力さえあれば、選手は成功できるものなのか?!どうもそれは違うようです。
寮長として公私にわたり選手と向き合ってきたからこそ分かる、「伸びる選手」の条件をお教え頂きました。挨拶・時間を守るetc…基本的なことから、野球に向き合う姿勢など、社会生活やビジネスなどすべてにおいて通じる内容で、私自身も仕事に活かしていきたいと感じました。また、子育て・部下や後輩の育成など、人を育てるには指導する側はどのような点に気をつけるべきか「樋沢流人材育成法」も聞くことができました。
講演の中では、長島さんや王さんとのエピソード・現役人気選手の新人時代の話など、TVでは聞けない話が聞けることも楽しみのひとつです!
この日は、お写真も見せて頂き聴講者も興味深く見ていました!

モチベーションアップや新人・リーダー研修、スポーツ関連の講演をお考えの方にぜひオススメの講演です。
樋沢良信さんをもっと知りたい方はコチラをご覧ください☆

 

 

樋沢良信氏への講演依頼、講師の派遣や講演会企画のご相談は~

 

 

 

■お電話でのお問い合わせ
03-5798-2800
(受付時間9:30~18:30土日祝除く)

■FAXでのお問い合わせ
03-5447-2423
メールでのお問い合わせ