「スッキリ!」や「がっちりマンデー」など数多くの番組で取り上げられた三浦由紀江氏の著書を拝読いたしました!

51mkthhSk2L

 

三浦由紀江

「時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉」

 

パート・アルバイト経験もない23年間の専業主婦生活を経て、
1997年、44歳時にJR上野駅の駅弁販売でパートデビューします。

なんと当時の時給は、800円!!

徐々に実績をあげ、上野駅の売店店長に昇格。

その後、総括店長となり、49歳で契約社員に。
52歳で正社員、53歳には異例の抜擢で大宮営業所長となります。
なんと、就任1年目で駅弁売り上げ5000万円アップさせ、
所長就任4年で売り上げを1億1000万円アップさせます。

・・・本当に脅威の売り上げですよね・・・

 

そんな三浦由紀江氏の貴重な言葉がたくさん詰まった著書です。
ビジネスだけでなく、普段の生活にも役立つ言葉も多々あります。

例えば、

「楽しくなかったら、【楽しくない】と言って笑う。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。」

嘘でもいいから笑っていると、脳が自然と楽しいと感じるのです。
「仕事は楽しく」がモットーの三浦由紀江氏でも、勿論楽しくないときもあります。

「笑う門には福来たる」という諺のとおり、毎日笑って過ごすほうが、楽しく幸せな人生を送ることができます。

こうすることで、前向きな気持ちになり、物事の本質も見えてくるようになるのです。
どんなに理不尽なことがあっても、その状況を楽しめるようになるのです。

 

ビジネスで行き詰ってしまったとき、そして普段の生活で落ち込んでいるときにも、
ふと手にしたくなる本だと感じました★

 

講師派遣のご相談や講演料・スケジュールのご相談などございましたら、お気軽にご相談下さい!!